溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

台風一過で
強烈な朝日で目が覚めました。

10月も明日で最後。
今年もあと2ヶ月!!

後回しになってること、
そろそろ手につけなければ!

** * * *


水切りカゴを捨てて3年。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し


捨てたことを1度も後悔することなく
家事の手間が減り、快適に過ごしています。


IMG_5857a

水切りカゴを捨てた当初は、
水切れしやすいようにフキンをひいたりetc
工夫したりもしましたが
水切れしやすいようにどうにか工夫すればするほど
手間がかかることが嫌になり
その後、
『水切りをしない!』と決めました。 

IMG_5859a

そうルールを決めると
皿洗いが本当に楽になりました!

それまで
お皿を立てかけたり、ひっくり返しながら
シンクの上に置いていましたが
ひっくり返すのも一手間
立てかけたお皿が崩れないように気を使うのも
フキンの上にバランス良く考えて置く事も

また
敷いたフキンは水でグッショリ
こんなにも沢山のストレスを感じていました。


『水切りしない!』と決めたら
洗ったお皿をどんどんシンク台の上に
ボンボン置いていくだけ。

IMG_5872xxx

そうするとこんな風に、
深みがあるお皿やお椀には水がたまります。

IMG_5868zzz

お椀に溜まった水は
流しに水をシャッと捨てて
ガンガンふきんで拭くだけ!


拭いたあとは
開放感あるリンゴの木箱に戻すだけ!

IMG_5887a


多少、
湿気が残っていても収納場所には扉がないので
木の器の扱いも神経質になっていません^^;

関連記事
ニトリ&無印アイテムで食器棚収納スペースがアップ!


水切りしなくなったことで
お皿洗いの作業もはかどり時短になっています。

ブログ村テーマ 時短家事の工夫


お皿洗いがメンドクサイと感じていらっしゃる方、
ぜひ、1度試してみてください^^
好む方、好まない方がいらっしゃると思いますが^^;

みなさんのキッチンの
断捨離&収納はこちらを参考にどうぞ

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 断捨離したもの

ブログ村テーマ シンプル思考&暮らし

ブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram